1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 戦略研究学会第61回定例研究会に登壇させていただきました。

記事一覧

代表ブログ

戦略研究学会第61回定例研究会に登壇させていただきました。

昨夜は久しぶりの早稲田大学。
早稲田大学で行われた、戦略研究学会第61回定例研究会に登壇させていただきました。

テーマは「ジェンダーダイバーシティ -1.0」

パネリストは、早稲田大学大学院池上教授、経産省経済社会政策室長の相馬さん、私の3名。

池上教授から、世界経済フォーラムのジェンダーギャップレポートの調査概要報告

相馬さんから、政府の取り組みとして、経産省が主管する、なでしこ銘柄やダイバーシティ推進支援事業について

私からは、日頃企業のダイバーシティ推進に伴走する中で見えるものについて、お話させていただきました。

ジェンダーギャップについては
世界と日本
首都圏と地方
過去から現在、未来
政府、企業、アカデミア
政府では、各省庁ごとの比較
企業では、グローバルでの売上シェアと国内シェアの高い企業の比較
上場企業と中小企業

施策面では
当事者支援と環境整備
制度面と意識変革
など

常にpros consをみて
俯瞰した議論ができました。

企業の現場最前線では、whyが腹落ちしたら
as is to beの、目指す未来に向けて
どうやって実現するか、howに集中することが多いですが、

学会という場での議論のおかげで
俯瞰した視点で議論ができてうれしかったです。

学会員のみなさま、ご参加のみなさまからのたくさんのご質問、コメント、ありがとうございました!

パネリストにとお声かけくださいました、池上先生に感謝申し上げます。


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事