1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 東京エレクトロン様本社にて、DE&I動画研修撮影

記事一覧

代表ブログ

東京エレクトロン様本社にて、DE&I動画研修撮影

3月はEラーニング動画製作や、年度末の各種案件がひしめき合っています。 

今日は東京エレクトロン様本社スタジオでの撮影でした。

管理職向けと全社員向けの動画研修を作成しました。

撮影本番は、登壇本番と同じエネルギー量で話すので、撮り終わると、脳が糖を欲しています。笑

私は普段の登壇では原稿を作成しないのですが
グローバル企業では、英語版も作成するので、プロンプターに英訳する原稿を表示しながら、撮影をします。

撮影に同席された担当者さん達が「澱みなく話されていて、全く読んでいるように見えない」と驚かれていました。

私、スクリプト読んでいないんです。

いつも、講演や研修で、スクリプトを作ったことがないので、動画撮影のときも、目視でさっと黙読して、狙った尺に収まるように、抑揚をつける箇所などを脳内でさっとイメージしてから、カメラの向こうに伝えたい人がいると思って、その人に伝わるように話しています。

だから、話し始めるときには、読んでいなくて、語りかけてるんです。

それを切間なく行っているので、読んでいるように全然見えない、というのは、あながち間違っていないんですね。

内容もすべて頭に入っているので、原稿も必要ないですし。

噛まないし、言い間違えがないので、ほぼ一発撮りです。

撮影は、ものすごく集中して、15分1モジュールのタイムを意識しながら、1時間、2時間と話すので、短距離走をタイムコントロールしながら走り切った感があります。

無事終わり、長かった今週、大事な案件の数々をやり遂げて、達成感と心地よい疲労感。

週末はゆっくりできる〜!


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事