1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 女性AIリーダー人材の育成・推進をするコミュニティ「Women AI Initiative」発足!

記事一覧

代表ブログ

女性AIリーダー人材の育成・推進をするコミュニティ「Women AI Initiative」発足!

【女性AIリーダー人材の育成・推進をするコミュニティ「Women AI Initiative」発足!】

メンターをしている、AIスタートアップCynthialy CEOの國本 知里さんが、AI業界のキープレイヤーの皆さんと共に、女性リーダーの少ないAI業界を変革すべく新たなイニシアティブを立ち上げられました!

 

女性リーダーのコミュニティではなく、「AI業界内のリーダーの女性比率を向上させることに賛同する多様な方々のコミュニティ」です。

私も賛同者としてコメントを寄せさせていただきました。

AI業界は、現在最も女性リーダーの数が少なく、今後、全ての業界のビジネスや人々の生活に最も影響を与える業界の一つです。

つまり、AI業界の女性リーダー比率向上を後押しするイニシアティブは、STEM領域のジェンダーギャップ解消に止まらず、日本の未来を変える存在だと言えます。

なぜ、AIにより多くの女性リーダーが必要なのか?

これは、シンプルに、全ての人の未来のため。

世界の未来のためです。

 

なぜならば。

今後、全ての人の生活や医療、全ての業界のビジネスに多大な影響を与えるAI業界のリーダーの多様性が担保されなければ、極端に偏った同質性の高さゆえに、倫理観の欠如や、意思決定ミスが生まれる可能性が高まるからです。

これを「グループシンク」と言います。

このイニシアティブは、全ての人の未来、日本社会の未来をより良い方へみんなでドライブしていこう!という、クリエイティブでポジティブなアクションです。 

 

11/14にキックオフイベントが開催されますので、賛同される方はぜひチェック&ご参加くださいね!

 

発起人の國本さんのコメント、そして、リリースに寄せさせていただいた私の賛同コメントも最後につけておきます。

———————
発起人 Cynthialy CEOの國本さんのご投稿より引用
6年ほどAI業界にいて、
今年も様々カンファレンス等の企画をしてきましたが、
9割以上が男性で、登壇等含めお声がけできる
女性リーダーが少ないことが課題です。
特に、AIビジネスにはさまざまなバックグラウンドの人材が携わることが求められます。
研究者の属性やプロジェクトを牽引するリーダーが
極端に偏ってしまった場合、
構築するAIが実社会で活用できないものになったり、
倫理性に欠けてしまう可能性も否めません。
AIという新しいテクノロジーを
ビジネス現場で活用する起業家、
企業内リーダーの女性比率の向上が必要だよね、
と業界を盛り上げてくれる心強いパートナー等と
女性AI推進コミュニティを立ち上げました!
————

私の賛同コメント リリースより引用
Women AI Initiativeのキックオフおめでとうございます!
私は創業以来、意思決定層の多様性実現をミッションに、企業や政府の女性リーダー育成を手がけてきました。
多くの企業を支援してきましたが、STEM領域は、未だ「女性が少ない」ことが目下の課題となっています。
現状最も女性リーダーが少なく、今後ビジネス全体・社会全体に最も影響を与える業界の一つである、AI業界の女性リーダーのイニシアティブの発足は、単にSTEM領域の女性の少なさを解決するだけの存在ではなく、日本の未来を変える存在だと確信しています。
これまでの社会に終止符を打ち、全く新しい景色を創る同志として、心から賛同いたします。
川嶋治子 Institute of Women’s Leadership Inc. Founder, CEO
————

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事