1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 人的資本経営BAR

記事一覧

代表ブログ

人的資本経営BAR

人的資本経営BAR

素晴らしかった!楽しかった。熱い想いが交差して、あっという間でした。

 

上場経験のある経営者、田中さんと、楽天等でIRを経験され、現在複数社の社外取締役や、IRコンサルをされている市川さん。

お二人の視点を通して、IRと人的資本経営が立体的に見えてくる。

 

「企業は良い数字だけを見せたくなるが、これは大事な指標だから、良いときも悪いときも開示する。」

そのことの意味と大切さを特に伝えてくれた気がします。

 

この日は主にHR関係者が集いました。

普段なら、それぞれがチェンジメーカーとして、孤軍奮闘しているであろう面々。

良いことであっても、人は変化を嫌い、組織を変革するにはエネルギーが必要だから。

その意味で、志高く、想いは熱くとも、ともすると、普段はマイノリティの立場にいる人事のプロたちが集結。

同じ課題意識と想いを共有する人たちが集まると、こんなに前向きで、活きた意見交換ができるんだと実感しました。

有意義な時間でした。

 

HR関係者は、成熟したGiverが多いですよね。(川嶋調べ)

お互いのチャレンジ=企業変革を掛け値なしに応援する。

そんな温かくも、サムライ的な芯のある人たちの集まりでした。

 

田中さん、市川さん、ポンちゃん、ありがとうございました!

第2弾、楽しみにしてます。


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事