1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 農林水産省の次世代幹部育成研修

記事一覧

代表ブログ

農林水産省の次世代幹部育成研修

農林水産省の次世代幹部育成研修。

 

近い将来幹部として、農林水産省をリードしていく課長補佐級のリーダー達が、唯一、ヒューマンスキルやマネジメントスキルを学ぶのがこの研修です。

 

今年は、高尾の研修所での開催が再開。3年ぶりのリアル研修です。

幹部候補ですから、みなさん優秀。

ただ、今年、明らかに違ったのは、パンデミックを経験し、今の時代に求められるリーダー像についての解像度が最初から高かったこと。

 

研修冒頭に私が出した

「現代のリーダーに求められる資質とは?」

という問いに対して、出てきた意見は

・前例・失敗にとらわれない
・トライ&エラーを歓迎する
・挑戦へのコストを下げる
・民間との連携
・ビジョンを示し、巻き込む力

問いかけて、すぐ、スッと出てきた意見がこちらです。

 

スタート地点がこれならば、と、最初から、より本質的な議論を深められたことは、言うまでもありません。

 

ときどき、役所は…と批判する人を見ますが、こういう方は、たいてい、昔のイメージのまま、現実を知らないんだろうなぁと。

時代はすでに変わっています。

 

私は、グローバルリーディングカンパニーも、日本の上場企業も、霞ヶ関も、リーダー達のトレーニングをしていますが、決して、霞ヶ関の彼らが劣っているとは思いません。

むしろ、真面目で誠実な分、きちんと学んだ後の飛躍が速い。

学ぶ前と学んだ後で、自分のスタンスを180度変えられる、自己変革力が一番高いのは、霞ヶ関の彼らではないかと思うほどです。

余分なプライドで成長を鈍化させる人が少ないことが、霞ヶ関のリーダー達の優れた点だと思います。

 

社会の変革期、どのセクターのリーダーも、自分を磨き、自分を高め、世の中をより良いところにしていくために、その優秀な頭脳をフルに使ってほしい。

その為に、日々、リーダー達と向き合っています。


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事