1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 暗黙知を形式知化する

記事一覧

代表ブログ

暗黙知を形式知化する

【暗黙知を形式知化する】

ナレッジマネジメントの田原祐子さんとのミーティング。

 

トップセールス、カリスマ講師、カリスマコンサル、監査のプロ…

どの分野にも、カリスマや、突き抜けたプロフェッショナルは存在する。

彼らの中には、素晴らしい暗黙知があって、大抵それは属人的なまま、あの人だからできるよね状態。その人が組織を去れば、再現性を失うことが多い。

(実にもったいない)

 

暗黙知を形式知化できれば、それは企業の知的資産に変わり、次世代に継承できる。

ダイバーシティコンサルをする中で、企業の組織変革をしている私は、これをクライアント企業のために使えないかと、田原さんと意見交換させてもらった。

おもしろかった!

 

クライアント企業はもちろん、私自身の中にある膨大な暗黙知の移転が可能。

というお話をされているときの、田原さんのワクワクぶりが印象的でした。

 

田原さんは、オール電化を日本中に展開した際の陰の立役者で、現在では、兼松やサンヨーホームズの社外取締役もされています。

とても楽しく有意義で、たくさんの可能性を感じる時間でした。

田原さん、ありがとうございました!

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事