1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. International Women’s Day!

記事一覧

代表ブログ

International Women’s Day!

今年の国際女性デーのテーマは、#EmbraceEquity です。

 

このイラストの女性たちは、手をクロスしてバッテンを作っているんじゃなくて、抱きしめているんです。Equityを。

日本国内でも、D&IからDEIヘとEquarity(平等)からEquity(公平)へとシフトが進みつつありますね。

 

先日、あるグローバル企業でのDE&Iセッションで
「女性の活躍しやすい職場をつくることは、結果的にすべての人が活躍しやすい環境をつくることに繋がるのだと思います。」とコメントされた管理職の方がいらっしゃいました。

そのとおりです。

平等と公平の概念の違いは、日本ではまだ理解が難しい方も多い中、本質を捉えた考えをお持ちの管理職の方がいらっしゃることが、この会社の財産だとお話ししました。

 

DEIは、女性のため、マイノリティのための取り組みで、だから当事者が頑張って声をあげなければいけないもの。当事者でない人たちはそれをサポートするもの。というのは、大きな誤解。

より本質的に、より良い社会に進化していくための大切なアクションです。

 

3月は、Women Historical Months/ Women Empowerment Monthsと呼ばれ、女性の参政権獲得から今日までの社会の変化の歴史を讃え、より良い社会の実現に向けての提言や、女性をエンパワーするイベントが目白押しです。

 

ぜひ、これまで社会を変えてきた人たちの勇気や行動を讃え、そして、今まさに、社会をより良いところにしようとしている全ての人を讃え、Equityってなんだろう?と、公平性に想いを寄せる時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

世界中のすべての女性と、彼女たちの大切な人たち、彼女たちを大切に想うすべての人が幸せに満ちた世界でありますように。

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事