1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 国際企業認証 B Corp

記事一覧

代表ブログ

国際企業認証 B Corp

【国際企業認証 B Corp】

 

理事を務める、一般社団法人ESGN。

理事会後に、関係者のみなさんと『B Corp 勉強会』を開催しました!

 

経済産業省も、DXに続き、SX(サスティナビリティトランスフォーメーション)を推進し、日本でも、ますます注目を集める、B Corp。

B Corpをとりまく、世界の最新動向、経済産業省はじめ日本政府の動きなと、最新の情報を惜しげなくシェアしてくれた岡さん、ありがとう!!

 

B Corpは、パーパスドリブンで社会や公益性の為に事業を行う企業を認証する、アメリカ発祥の国際企業認証。

アパレルブランドのCFCLが取得し、ミレニアム&Z世代は、あ!CFCLが取得した認証ですよね?と話が通じやすくなってきました!

 

パーパスとサスティナビリティは、これからの時代、企業にとって重要なキー。

SXやESGが叫ばれる中、B Corpは、手探りで取り組まれている企業の強い味方になり得ます。

 

レクチャーの後は、日本市場では、どう展開するか、共同開発している、日本版アセスメントについて、ディスカッションしました。

理事のみならず、ゲストのみなさんが多様な視点を持ち寄ってくださり、リッチな議論ができました。

すっごく楽しかった〜!ありがとうございました。

講師をしてくれた、B Corpコンサルタントの岡さん、ありがとうございました!

 

次回は、私の担当で、DEIについてです。

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事