1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 社外取締役勉強会

記事一覧

代表ブログ

社外取締役勉強会

【社外取締役勉強会】

 

社外取締役、社外監査役の友人たちと互いに高め合える場として、開催している勉強会。

日本創発社外取締役の内田真由美さんと主催しています。

 

先月は、私が講師をする日。

テーマは
『経営陣が知っておくべきDE&I推進
〜女性リーダーが誕生し続ける組織への変革〜』 

仕事モードの私の講義をはじめて聴いた友人達は、プライベートで見せない姿に驚かれたことでしょう。笑

 

女性の社外取締役が就任すると、必ずと言っていいほど、社長や執行役員から相談されるのが

「女性管理職を増やす方法」

ということで、リクエストいただき、日頃、東証プライム上場企業の経営陣のみなさんにコンサルしている内容を、勉強会でレクチャーしました。

 

女性の社外取締役は、女性ではあるものの、ダイバーシティや組織変革の専門家ではありません。

むしろ、それぞれの専門領域は別にありますが、女性という理由だけで、女性管理職を増やす方法を聞かれ、期待される。

というのが、今の日本。

 

一方で、多くの企業で社長以下執行役員への研修や講演のご依頼をいただきますが、そこに社外取締役は呼ばれるケースがほぼない。

つまり、女性の社外取締役は、女性管理職比率を高める方法について、意見を求められるけれど、専門知識を持っているわけではなく、実は、社内と社外で情報の非対称性がとても高い。

 

そのギャップを埋められたら、という想いで、レクチャーさせていただきました!

2時間があっという間だった、inspired感がすごかった、すべての役員に聞かせたいなど、うれしいコメントをいただきました。

ぜひ、みなさんの影響力を適切に使って、感覚的に発言するのでなく、世の中の潮流や世界のベストプラクティスを知って、会社や経営陣を導いてくださいね!

 

次回も楽しみにしていまーす!

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事