1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 官公庁&上場企業管理職で組織する研究会

記事一覧

代表ブログ

官公庁&上場企業管理職で組織する研究会

少し前になりますが、

法務省の幹部研修をきっかけに、浩志会という、官公庁と上場企業管理職で組織する研究会に、講師としてお招きいただきました。

 

防衛省、法務省、総務省、厚生労働省、JAL、三井化学、日立製作所、大日本印刷などから、官民の管理職が業界を跨いで参加されました。

 

今年度は

【社会をより良くするために社会課題に取り組む、現代のリーダーシップ】

を研究テーマにされており、各界の有識者から知見を得て、学びを深めている研究会でした。

ベーシックなリーダーシップについては、網羅されていたので、私はアドバンス編。

「今現在起きている、社会現象を読み解く力」を養うこと

をテーマに

・国際情勢

・企業の不祥事

・企業トップの意思決定とステークホルダー

の3つについて、実際に起こった事例をケーススタディとして、実務とアカデミック両面から議論を深めました。

 

Q&Aタイムでは、

・コロナ禍における雇用主と従業員の関係性の変化

・フォロワーシップの重要性

・リーダーシップを開発するのに、ベストな環境設定は?

・リーダーシップは、先天的か?後天的か?

・多様性を前提とした組織において、束なりたくない人をどう束ねていけばいいか?

などなど、書ききれないほど沢山のご質問があがりました。

 

ーーー

これまで、研究会で議論し続けてきた中で、結論が見えなかったことについても、明確に回答いただき、視界がクリアになりました!

さらに大きな問いをいただき、メンバーと議論します。

ーーー

 

などの、ご感想をいただきました。

ぜひ、知的好奇心を満たす研究ではなく、世の中をより良くするために、自分自身が実践する前提で、現代社会を読み解き、リーダーシップを発揮していかれることを期待します。

これからも応援しています!

 

※ ハイブリッド開催

リアル会場は、ディスタンスを十分にとって。オンラインメンバーの為に、講師の私のみマスクオフ。

講演後は、ウクライナ支援チャリティーのためアメリカンクラブへ。

関連記事