1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 農林水産省 管理者研修

記事一覧

代表ブログ

農林水産省 管理者研修

昨日はこちらにオンライン登壇。

北海道から九州まで、全国の農政局の管理職が一堂に会する研修でした。

 

農林水産省は、霞ヶ関本省の幹部研修も、今回のような地方農政局の管理職研修も、毎年担当させていただいています。

数年前までVUCAという単語を知らない方がマジョリティでしたが、今では、

VUCAの時代だから、求められるリーダー像が変わってきた。

では、今の時代の、良い上司の条件とは?

という、議論が活発になされるようになったことは、喜ばしいことです。

 

社会環境はVUCA

組織内には多様性

多様性の中でも、今回は世代の多様性がメイントピック。

この時代における、リーダーシップについて、学んでいただきました。

 

また、地方農政局となると、地方自治体や関係者への説明会や会議も多く

コミュニケーションを通じて、ステークホルダーを巻き込んでいく力も求められます。

そこで、リーダーシップとヒューマンスキルをレベルアップしたいというニーズに応えて

Z世代〜ミレニアル世代の部下育成に活かせる、組織内のコミュニケーションに加えて

リーダーに相応しい、ファシリテーションとプレゼンテーションについてもTIPSをお伝えしました。

 

会議は、最小のコストでリターンを最大化すること。

プレゼンテーションは、あなたの話を聴いて、相手が行動変容(意識変容)するためのアクション。

時間だけ長くて何も決まらない会議。

資料を読み上げるだけの、伝わらないプレゼンテーションから、

意見がたくさん出る、活性化した会議。

聴き手が変わる、伝わる、プレゼンテーションへ。

ぜひ、たくさん実践を重ねて

ゴールを決めて、それを実現するためのコミュニケーションができる、上司になってくださいね。

ますますのご活躍を祈念いたします。

関連記事