1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. グループシンク

記事一覧

代表ブログ

グループシンク

グループシンク(集団浅慮)については、今も毎日、グローバル企業の経営陣やHRに説明しています。

多様性はイノベーション創出に必須。
多様性とイノベーションの関係はご存知の方が増えましたが、ガバナンスと多様性の関係も重要です。
多様性はマイノリティの為の施策ではなく、ビジネスの必須条件です。
そんな話を、ちょうど昨日もパネルディスカッションの打ち合わせでもしていました。

週明けは、アドバイザーをしているグローバル企業のD&I DAY。
元インテル社長・現 世界経済フォーラム代表の江田さん達とのD&Iパネルディスカッションに登壇します。

今回、私はモデレーター!

パネリスト経験豊富なみなさんは、パネルはモデレーター次第、とよく仰いますが、本当にその通りで。
ストーリーを作り、パネリストの経験や想いを聞き分け、キャストの配役を決めて会話を引き出すのはモデレーターなので、成功の可否はモデレーターにかかる部分は大きい。

自分の講演以上に考えるファクターが増えるので、前日まではプロデューサー、本番は登壇者の一人として、自分を使い分けます。

最終打ち合わせを完了して、プロデューサーとしてのプレッシャーからちょっと解放されたので、笑
当日は、登壇者として素晴らしいパネリストのみなさんとのセッションを楽しみたいと思います❣️

関連記事