1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 内閣人事局さま 研修登壇

記事一覧

代表ブログ

内閣人事局さま 研修登壇

今週ラストの大事な登壇を終えました〜!
よくやった!

大きな案件が重なる今週。

最終日の今日は朝から丸一日、
内閣人事局の研修登壇でした!
内閣人事局の女性リーダー育成研修は、省庁横断型の研修。

毎年、外務省、経産省、金融庁、警察庁など、全省庁から選抜された女性リーダーが参加されます。
ひとつひとつの省庁が2万人近く職員がいる、大企業並みの大きな組織。

その中から選ばれたリーダー層への研修は毎回やり甲斐があります。
女性活躍推進は、組織変革。

毎回、研修の冒頭に、参事官にご挨拶いただきます。
女性活躍推進にとても想いのある鈴木参事官。

まだまだ少数派である、女性リーダーに寄り添いながら、ご自分の言葉で明確に力強く語られる、鈴木参事官のご挨拶がとても素晴らしかった✨
企業によっては、役員が冒頭の挨拶だけされて、研修は離席する企業もある中、
内閣人事局は、毎年、参事官が終日真剣に研修をご覧になり、学ばれるのも特徴的です。

また、私が担当させて頂く研修には、毎回、
各省庁から、幹部や人事担当、女性活躍推進担当の方がオブザーブにいらっしゃり、熱心に学ばれています。

最新の知見を得て、各省庁での取り組みに活かされています。

参事官、内閣人事局事務局、各省庁から参加の女性リーダー、オブザーバーのみなさん、
毎年、一人ひとりから、「自分達が変えていくんだ」という意思がヒシヒシと伝わり、私も全力で支援させていただいています。

大きな組織を変革していくことは、
エネルギーが要りますが、それをやる人がいる。
研修の現場は、水面下での数多くの人の想いとリーダーシップがあって、現実を動かしていく世界。
私が、現場を大切にする理由はここにあります。

今年も無事、キックオフ。
よい場が生まれていて、次回また、みなさんと再会するのが楽しみです❣️
________
ただ今、一年で一番の繁忙期。
短距離走で全力でタイム更新しながら、長距離走で持久力も問われるという競技をしているかのような毎日😄
私が仕事に全力投球する時期は、夫が食事を作ってくれたり、体調管理に協力してくれたり。支えてくれています。
感謝💕✨

関連記事