1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 【新春講演】大田区・経営者団体の皆さまへの新春講演&賀詞交換会にて講演させていただきました

記事一覧

代表ブログ

【新春講演】大田区・経営者団体の皆さまへの新春講演&賀詞交換会にて講演させていただきました

今年最初の講演は、 大田区の経営者団体様の新春講演会&賀詞交換会でした。

お招きくださったのは、 蒲田工業協同組合様・蒲田工業協会様。    
蒲田工業共同組合理事長様とは、 大田区の製造業10社の経営者の方々のイスラエルスタートアップ企業との提携の為のスタディツアーを 弊社でコーディネートさせて頂いたことが最初の出会いでした。
(イスラエルのお話はまた今度)    

(新春講演の様子:多くの経営者の皆さまが熱心に耳を傾けてくださいました。)    
講演の演題は【人事戦略は、経営戦略】   採用マーケット最新動向をお伝えしながら、 人の課題が経営の課題に直結する中小企業だからこそ、人事戦略を経営戦略の上位に位置付け、攻めの人事戦略を行なっていきましょう!というお話をさせていただきました。      

(質疑応答の様子:経営者様からの熱心なご質問に、嬉しそうなこの顔(笑))
講演後も、熱心な経営者の皆様からのご質問は後を絶たず、 予定されていた質疑応答の時間だけでは全員の方のご質問にお答えしきれないほどの挙手を頂き、続きは賀詞交換会で!と賀詞交換会に突入。      

講演終了後の賀詞交換会では、たくさんの経営者の方々がご質問とご感想を伝えにいらしてくださいました。
            
大田区のものづくり企業の経営者さまのニーズとして 「良い人材、若い人材がなかなか定着してくれない」というお悩みが多いことを事前に理事長様より伺っていた為、   弊社にて独自に開発した「各ジェネレーション毎の心理的欲求の変化について」も詳細に解説しました。  

こちらは、経済発展と人々の心理的欲求の変遷について、マズローの欲求段階説を用いて、わかりやすく分類・説明するものです。

日本では今、ベビーブーマー、団塊の世代、団塊ジュニア、ミレニアム世代、ジェネレーションX/Y/Zとこれまでにないほど異なる社会背景を生きた多様なジェネレーションが一つの会社の中で働いています。    
一言では言い表し難いほど、世代間の価値観の違いが生まれているのは、皆さんもご存知の通りです。    
そこで、それぞれの違いを理解し、 かつ、何故その様な思考傾向・行動傾向になるのかの背景を理解しやすいよう 弊社で開発したプログラムがこちらです。      

(弊社で開発した各ジェネレーション毎の心理的欲求の変化についての解説。携帯での撮影の為、画質の荒さについてご了承くださいませ。)  

 
各時代ごとに起きた象徴的な出来事と経済発展の段階。連動して起こった技術革新によって、人々のライフスタイルがどの様に変化してきたのか。
それによって、人々の心理的欲求は、どの欲求が強くなるのか。  
という傾向を解説したものです。
(※詳しくお知りになりたい方は、別途お問い合わせくださいませ)      
このパートが最も目から鱗だった、深く納得した、腹落ちした、というご感想をたくさんいただきました。    

猛スピードで世界が変化している時代だからこそ、 自分とは異なる世代、異なる価値観、異なる強みやセンスを持つ 多様な人材を活かせる企業は強く、面白くなりますね。      
講演を聴いてくださった、ある経営者の方が、製造業の業界についても、とても面白いことをおっしゃっていました!  

=====「製造業は、 とても昭和的な商習慣や、 組織体質の残る業界。だけど、やっていることは、最先端。」=====    
確かに、この日にお集まりくださった中堅企業の経営者の方々の大半は、 ビジネスをグローバル展開されており、頻繁に海外に出向き、 世界の最新動向を現地のネットワークから直接押さえている方ばかり。    
イタリア、ドイツ、米国、イスラエル、中国、フィリピン、シンガポールなど、各国の話題が飛び交います。      

日本の製造業の未来について熱く語る、活気ある大田区の経営者の皆さまとのご縁が深まる一日でした!    
大田区長はじめ、大田区の関係者の皆様が御来賓でお越しになり華やかな新春講演会&賀詞交換会。
この様な素晴らしい、新年最初の新春講演会にお招きいただき、光栄です。      

日本の製造業を担う経営者のみなさまを応援させていただけることは、私にとりましても至上の喜びです。    
経営者団体の皆さま、中小企業経営者の皆さまからの経営に関するご相談、講演・コンサルティングの依頼にもお応えしています。  
お気軽にご相談くださいね。    

【経営幹部・次世代リーダー育成・女性リーダー育成等の講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

経営幹部育成・管理職育成・リーダー育成はIWL社におまかせください。           

▶︎導入事例・実績

 

【講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。】

現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

▶︎IWLの講演・研修設計の流れ

 

【ご依頼・お問い合わせ】

▶︎女性管理職育成・次世代リーダー育成・経営幹部・管理職育成研修のご依頼・お問い合わせはこちらから

関連記事