1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 『20字に削ぎ落とせ』著者・リップシャッツ信元夏代さんに学ぶ世界で勝てるプレゼン術、開催しました!

記事一覧

代表ブログ

『20字に削ぎ落とせ』著者・リップシャッツ信元夏代さんに学ぶ世界で勝てるプレゼン術、開催しました!

10/28(月)は、現在ニューヨークより来日中の『20字に削ぎ落とせ』著者「リップシャッツ信元夏代さんに学ぶ世界で勝てるプレゼン術」を私の在学している早稲田大学大学院にて開催しました!

こちらは、早稲田ビジネススクールで社会人MBA生として過ごす中で、実務の中核を担うビジネスリーダーが集うビジネススクールでプレゼンテーションの体系だった講義がないことに、なんとかしたいと思い、個人主催したものです。       

「伝え方」「コミュニケーション」はリーダーにとって確実に武器になります。

戦略を実行するのは、人。

リーダーは人を動かせる人である必要がある。

その為の学びをビジネスリーダーたちに提供したかった。

特に「日本人はプレゼンが苦手」と思いがちですし、言われがち。

そして、実際に上手ではない(笑)

けれど、それは、能力がないのではなく、やり方を知らないだけ。

ならば、完全なストラクチャーを持ちロジカルに指導ができるプロフェッショナルを呼ぼうということで夏代さんをお招きしました!   

(総勢66名の参加者の皆さんが食い入る様に。講演が進むほどに、PC、携帯、ノートにメモがビッシリと。)

夏代さんは、現在NYを拠点にプロフェッショナルスピーカーとしてご活躍。国際スピーチ大会で、NY地区大会4連覇、世界トップ100入りを果たされているTEDスピーカーでもあります。

では、最初からスピーチが上手だったか?と言うと、そうではなく、著書のタイトルになっている「20字に削ぎ落とせ」は、夏代さんのスピーチの師匠から、繰り返し言われ続けた言葉だったそう。

今回は、英語の語彙力が8歳児レベルしかなかったところから、並み居るネイティブの強豪を追い抜いて世界トップ100入りした夏代さんの世界で勝てるスピーチ・プレゼンの極意をお話いただきました。

講演会には、私のMBA仲間たち、WBSの准教授、経営者、著者、 TVコメンテーター、プロスピーカー、アーティストの友人たちまで、総勢66名の方がお集まりくださり、講義に釘付けでした!!✨

著名な友人たちも駆けつけてくれました!

(左から『モテるメール術』著者・TVコメンテーターとしても引っ張りだこの白鳥マキさん、私、ゲストのリップシャッツ信元夏代さん、元プルデンシャル生命MDRT荻野邦子さん、忌野清志郎など多くのトップアーティストの撮影を手がけてきたフォトグラファー井出貴久さん)

今回はあくまで学生としての私の個人主催、そして、大学という教育の場でのご講演ということで私も夏代さんも全て手弁当、ボランティアで勉強会を開催いたしました。

告知をすると、総勢66名のお申し込み、70名を超えるウェイティングの列ができ大盛況!

個人主催とは言え私一人では運営の手が足りず、弊社社員に運営のお手伝いに来てもらい、配布資料は夏代さんと対談させて頂いたものを会社から持って配布する、という形で社内リソースを活用させて頂きました。終了直後からたくさんの感動のメッセージや御礼のメッセージを頂戴し、ありがとうございます。みなさんにご満足頂けていれば幸いです。

実は、夏代さんも早稲田大学商学部のご出身。昨年急逝された、異文化マネジメントの世界では世界的権威のお一人だった太田正孝先生のゼミご出身です。

ご縁とは不思議なもので、上記は夏代さんと弊社とでアライアンスを組ませていただいた後に知ったことなのですが、ご縁がある方とはこうやって色々なところで点と点が重なるものだな、と感じたものです。

というのも、実は、太田先生は私の指導教授の池上先生ととても親しくされていた先生で、世界的なグローバルリーダーシップのアカデミックリサーチ「GLOBE」のプロジェクトなど多数ご一緒されていました。太田先生急逝後は、池上先生が引き継がれ、今、私が所属する池上ゼミに太田ゼミ生が合流する形で、合同で毎週ゼミを行なっているのです。

ご縁というのは、とても美しく素敵なものです。

夏代さんも久しぶりの母校での講演を楽しんでくださりよかった!

この日は、ご著書『20字に削ぎ落とせ』から「伝え方」5つのポイントのレクチャーと公開コーチングを。


夏代さんのメソッドの8割はロジカルシンキング。残り2割が相手の心を動かすデリバリー。
   

日本では「伝え方」というと「話し方」のTIPSの講座はあれど、「あなたにしか語れないたった一つのメッセージは何か」を問い、伝えるべき「たったひとつのメッセージ」を支える構造をここまで徹底して論理的に構築するメソッドはなかなか出会えない。

ストラクチャーと再現性のあるメソッドだからこそ、わかりやすい!感動した!という声がこれほど多かったのだと思います。


WBS生の即興プレゼンを短時間でフィードバックする公開コーチングもお見事!具体的な改善点が見えて大好評でした。

実は、参加者のみなさんが最も感動された、この体験型の即興プレゼン&フィードバックは、講演直前に夏代さんが追加してくださったアレンジ。

2日前に私から「参加者の方の知識レベルは高い想定です。MBA生も日頃から教授の講義に食らいついていくスタイルに慣れていますので、ぜひ思い切りガンガンやっちゃってください!」(雰囲気が伝わるよう、あえて、そのまま口語体にしています。)とお伝えし、夏代さんから「60分の講演なので5つのポイントをご用意していますが、その中でどうやってインパクトを出せるか考えてみます。」といったやり取りを舞台裏でしていました。

それを本番、さらっと自然体でやってのけてしまう、このプロとしてのスタンダードの高さ!

同じプロのスピーカーとして幾多の場数を踏んでくると、それが何を意味するのかがよくわかるため、プロがプロを敬意を持って見つめる目線からも、心からの拍手を贈りたいと感じるステージでした。

(上記、夏代さんの60分のプレゼンテーションの素晴らしさを熱苦しくクロージングで解説する私(笑))

夏代さんの存在からも、メソッドからもインスパイアされた方々が多くいらして、私も主催者冥利に尽きます。

終了直後からたくさんの御礼のメッセージを頂き・・・・感動のあまり、次回来日時の企画が早速に始動(実は開催前から、考えていたんだけれどね^^)


今回は私の仲間たちのMBA生の為の企画だったため早稲田大学で勉強会として開催させていただきましたが、次回は広く多くの方にこのオポチュニティを届けたいので、オープンな講演会を弊社で主催します。


今回参加できなかったみなさん、次回はぜひ!夏代さんご本人から「伝わる伝え方」を学んでみてくださいね。


夏代さんの「伝え方」プレゼン指導を自社に導入したいという経営者・人事担当の方々へ。

夏代さんとは連携させていただいており、日本での講演、法人研修もご提供させていただいています。


夏代さんご本人による「伝え方」「スピーチ・プレゼン指導」にご関心のある方は、弊社まで遠慮なくご連絡ください。


世界で勝てるリーダー育成の一環として、経営者、経営幹部、管理職、リーダー層へのプレゼンテーション、パブリックスピーキング力UPのお手伝いをさせていただきます!


夏代さん、ご参加いただきましたみなさん、即興プレゼンで手を挙げてくれたみなさま、ありがとうございました!

全員での集合写真、撮り忘れた…

みなさま、次回企画をお楽しみにー!

パブリックスピーキング・プレゼンテーション等の「伝え方」を磨きたい方にオススメの夏代さんのご著書はこちら。

『20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす

2019年7月5日 朝日新聞出版より発売

夏代さんとの対談はPodcastでも聴けますので、ぜひ、快活な夏代さんのトークをお聴きください。


【リップシャッツ信元夏代さんの「グローバルリーダーの為のスピーチ・プレゼン指導」を自社での導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。

現状の課題・目指すゴール等をヒアリングさせて頂き、コンサルティングの上最適なプログラムを設計・ご提案させて頂きます。

▶︎ご依頼・お問い合わせはこちらから

関連記事