1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 諏訪大社 四社巡り

記事一覧

代表ブログ

諏訪大社 四社巡り

【諏訪大社 四社巡り】

全国25000社ある諏訪神社の総本社、諏訪大社。

古事記にも描かれる、日本最古の神社のひとつ。

諏訪湖を囲んで、上社、下社があり、上社に前宮、本宮、下社に秋宮、春宮、二社四宮をお参りしました。

 

御祭神は出雲大社に祀られる、国造りの神様、大國主命(おおくにぬしのみこと)の第2子神「建御名方命神(たけみなかたのみこと)」とその妃神「八坂刀売神(やさかとめのかみ)」。

本宮に着くと御祈祷が始まり、前宮では、私達が到着すると同時に神主さんがいらっしゃり、神様にお食事「御饌(みけ)」を捧げるとのこと。

神主さんが祝詞をあげられる中、お参りさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

諏訪大社では、7年に一度、寅と申の年に式年造営御柱祭が行われます。

幸運にも、御柱と同じ樅木(もみの木)でできた、御柱祭特別御朱印をいただくことが出来ました。

 

ーーー
樅の木 板朱印
御柱は、樅の木、お守りの木でもあります。
諏訪の地では、神聖な木、神が宿る木とされています。
東京「代々木」の地名は、樅が由来とか。
「ダイダイの木」とも読め、子孫を継ぐ木・残す木とされ、現代も代々木の森で代を継いでおります。
御諏訪様のご加護の元、皆さまの弥栄をお祈り致します。
この御神木を次回の御柱までおまつりいただければ幸いです。
ーーーー

 

樅の木は、東京の代々木の地名の由来とは。

社外取締役をしているヤマノHDの本社も代々木なので、ご縁を感じてうれしく思い、早速神棚におまつりしました。

諏訪は魅力がたくさんで、またゆっくり訪れたいです。


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事