1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 日本のしきたりと水引きの世界

記事一覧

代表ブログ

日本のしきたりと水引きの世界

「女性リーダーに、日本のしきたりと水引きの世界をお届けしたい。お力添えいただけませんか?」

と、裏千家茶道教授で、水引き講師の長谷川千佳さんから、光栄にもお声かけいただいたのが半年前。

私自身が日本文化の学びを始めたことで、先生方からお声かけいただくようになり、
私のいるビジネス界と、日本文化の世界を橋渡しできればという想いで、ライフワークとして、場のプロデュースをはじめました。

千佳さんと、大切に温めてきた、女性リーダーのための水引き講座。
初回が成功裏の元終了しました!

 

コンセプトは
「変化の激しいVUCA時代に、自らの軸を持ち、内なる豊かさと繋がれるひとときを。」
第一線で活躍する女性リーダーに”知性と感性を育む場”として、プロデュースさせていただきました。

場所は、帝国ホテルや東京駅の設計をした近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライト氏が設計した、元女学校。

池袋の都心にありながら、強運にも空襲を免れ、大正時代から今なお「使いながら保存する」動態保存されている、重要文化財・自由学園明日館。

一歩足を踏み入れるだけで、ときの流れが変わる。

この場の力に包まれて、より一層豊かな時間を過ごしていただきたいという想いを込めて。
日本や世界を代表する企業、教育界、医療界の女性リーダーたちが集いました。

各界でご活躍の女性リーダーのみなさんが、夢中になって、自分とつながるひとときを過ごしました。

 

女性リーダーのみなさんに、日本文化の学びの場として選んでいただけるなんて光栄です、と、会場の明日館のみなさんにもお喜びいただけて、主催者冥利につきます。

 

初回は、千佳さんから、和のお稽古の「心を鍛える」お話。

そして、水引きのお話。

あわじ結び、抱きあわじ結びをマスターして
思い思いの色を選んで、作品となる、マスクピアスを2種類仕上げました!

 

日本の伝統工芸である、水引きを日常で身近に感じられる作品。
みなさんの、豊かな内から満たされる、あの表情、空気感に開催してよかったなぁと、心から思いました。

 

次回は、料亭柿傳さんにて。

次の作品づくりに加えて、日本の節句、
和の食についても、触れてくださいます。

日本文化がすべて含まれると言われる、茶道教授である千佳さんだからこその、優しくも、凛と芯の通った、成熟した大人の【日本のしきたりと水引きの世界】

ご縁ある女性リーダーのみなさんと、また、豊かな世界を探求できることを楽しみにしています。

千佳さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

みなさんの明日からが、より一層豊かでありますように。

 

※ 検温、消毒、パネル、マスク着用、向かい合わせではなく、扇型の席次にて開催。

 


 

【女性管理職育成・講演・研修導入をお考えの法人のお客様へ】

IWLでは、1年間の本格的な経営幹部育成・リーダーシップトレーニングから、半日に凝縮したセミナー、2時間の講演まで幅広く対応しております。

また、講演・セミナー・研修のご依頼は、企画段階からご相談をお受けしております。
現状の課題・目指すゴール等をヒアリング・コンサルティングの上、脳科学、認知心理学、文化人類学等の理論を元に御社の課題に即したリーダーシップ研修をカスタマイズで設計し、最適なプログラムをご提案させて頂きます。

問い合わせはこちらから

関連記事