1. HOME
  2. 事業案内
  3. 視座を高める「俯瞰力」研修

サービス

サービス

視座を高める「俯瞰力」研修

テーマ

管理職、リーダーとしてふさわしい視座を高め、思考する時間軸の長さを伸ばす

受講対象者

・管理職

・リーダー

期待される効果

・俯瞰してものを観れるようになる

・視座と視野が広がり自分視点から相手視点がみえるようになる

・自分と相手を含んだその場を見ている第三者視点がみえるようになる

・思考の深まりを学ぶことで上長の考えを理解し行動しやすくなる

・経営者目線をもつことにより信頼関係の築き方・判断の正確さといった仕事の成果の上がり方が飛躍的に高まる

・ビジネス上取らねばならない選択をとれるようになる

プログラム

①なぜリーダーや管理職は視座を高めて俯瞰力を身につける必要があるのか

②視座と視野(縦軸と横軸)の関係性

③組織と対応する人称の相関図

④1人称

 ・自分目線

⑤2人称

 ・相手目線

⑥3人称

 ・マネジメント層目線

⑦人称の分析

 ・自己分析

 ・業務分析

⑧ワーク

 ・2人称

 ・3人称

 ・ロールプレイ

⑨俯瞰力を高めていくための習慣作り

⑩目指すリーダー像を描く